Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

会話の中でウケるコツとは!?

カテゴリ / ビジネスで使える落語
2017.06.01

この欲求は私達落語家にもあります。

普段の会話や飲み会の席でも、笑ってもらいたいと、ついつい思ってしまいます。

今日は3つのポイントをお教えします。

1. ハードルを上げない

「これから面白い話するから!」

前置きしてしまう人がいますが、これはいけません。

ハードルが突然上がります。

「なんだ、そんなに面白くなかった、、」という印象を与えかねません。

2. シレッと話す

シレッと話せば、例えウケなかったとしてもその場が凍りつくことはありません。

「ふーん、そんなことあったんだね」で、済みます。

3.オチの前で自分が笑わない

これ、お酒を呑んでる時はついつい、笑いそうになっちゃうんですよね。

でも、我慢です。

ここでもシレッと話しましょう。

野外でのお花見が中止になって、居酒屋さんで宴会なんて方もいると思います。

このテクニックで話してみて下さいね。