Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

セミナーで突然、質問された!!

カテゴリ / ビジネスで使える落語
2017.06.01

「ご質問は、ありませんか?」

(誰も手を挙げない)

「◯◯さん、いかがですか?」

(む、無茶ぶり!)

ということは、ありませんか?

特になければ「特にありません」と言えばいいのですが、質問はあるけど、うまく表現するのって意外と難しいですよね。

先日も、とあるセミナーの質問コーナーの最中、後ろの席の人が机をペンでコツコツ叩きはじめたんです。どうやら、質問者に苛立っている様子、その証拠にその質問者の話が終わったら、叩くのをやめました。

その質問者というのが

・自分の経歴
・セミナーのテーマへの主観
・被質問者への意見

これを5分も話していたのです。

質問ではなくて、感想ですね。

・自分の話は必要最小限に
・感想や意見は別の時間に

うまい質問はできなかったとしても、人を苛立たせないようにしたいものです。