Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

着物はあるけど、よくわからない!謎の着物の正体は!?

カテゴリ / ぼたんのつぶやき
2017.06.01

絹で紋が付いている 黒い → 裾に柄がある → 黒留袖
裾に柄がない → 黒紋付
黒以外 → 裾に柄がある → 色留袖
裾に柄がない → 色無地(色紋付)
柄が縫い目にまたがっている → 訪問着
柄が縫い目にまたがっていない → 付け下げ

紋が付いていない → 柄が縫い目にまたがっている → 訪問着
柄が縫い目にまたがっていない → 付け下げ
柄が小さく散らばっている → 江戸小紋、小紋
柄はない → 色無地
紬、ウール → 紬の着物、ウールの着物

さあ!これで箪笥の「謎の着物の正体」が判明しましたね!

頭が痛くなりましたか?

、、とっても簡単に言うと

なんかゴールドとか入ってて仰々しい → フォーマル向き
なんかちまちましてて可愛い     → カジュアル向き

それから「これちょうだい!」と言って相手が渋ったら、高い着物の証拠です(笑)

これだけ押さえておけばなんとかなるでしょう!

くじけずについてきてくださいね。