Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

浴衣のサイズ合ってますか?

カテゴリ / ぼたんのつぶやき
2017.07.31

週末は全国で花火大会が開催されますね。

浴衣を着る方も多いと思います。

皆さんの浴衣、寸法(サイズ)はあってますか?

私が所属する落語協会では数年に一度、オリジナルの反物を作ります。以前はお針子さんが縫ってくれたものが支給されたのですが、落語界史上落語家が最多数になり、とても支給がおいつかなくなり、各自仕立てをどなたかにお願いしなくてはならなくなりました。そして私は初めてネットで注文してみました。

http://www.shitate.net

結果は大正解でした!

国内で縫ってくれているので、ツボを心得ています。

私の身体にフィットしているため着崩れません。

(特に、お端折りの右側がモコモコしていない)

安価な浴衣の中には

・畳んだ時角が合わない

・あるべき所に縫い目がなく、あってはいけない所に縫い目がある

・大は小を兼ねるとばかりにやたらに大きい

・生地が薄すぎる

などなど。

着付けが苦手な人こそ、お仕立てですよ。

反物が安くても縫製がよくてサイズがあっていると

高くみえます!レッツお仕立て!