Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

スピーチのネタ選び

カテゴリ / ビジネスで使える落語
2017.10.02

「何を話してもいい」スピーチってありますよね。

3分位とかで。何でもいいって言われるとかえって困る人も多いのでは?

そんな時は、自分が一番好きなことについて話しましょう!

登山でもアイドル観賞でも地方都市の駅ビル研究でも

なぜ、それが好きなのか

どんな、ところが好きなのか

好きなことを話す時、人はキラキラします。

みんながそんなに好きじゃないことだったと

しても「へぇ、そんな捉え方があるんだ」、

行き過ぎても「ばかだなぁw」と相手との

距離が縮まります。

そして以下のことを気をつけましょう!

一、所謂『いいこと』を言おうとしない

一、知識をひけらかなさない

一、自慢をしない

所謂『いいこと』って、みんなももう知ってることが多いですからね!

(結婚式のスピーチでよくある「袋」の話とかね)

好きなことはネタの宝庫です!

みなさんも好きなことを大切にしましょうね!