Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

憧れの企業で講演

カテゴリ / 落語と講演
2019.11.11

今日は某企業に呼んでいただきました。私は高校生のころ、プログラミングの勉強をしていて、その企業に就職したいと思っていました。一体型パソコンも持っていました。とても感慨深かったです。

しかしながら私のプログラミングは平凡ですし、問題解決に役立つようなレベルではありませんでした。インターンシップでお世話になったヤマハ発動機さんでは

君、プログラミングは普通だけど、プレゼンがうまいね!

と言われ、自分はやはり喋る仕事があっているんだなと確信しました(ヤマ発のご担当者様、紹介してくださった藤田先生ありがとう)

今日、あ!パソコンオタだ!パソコンオタがいる!トランジスタ技術とかDOS-V(雑誌)読んでただろ!と何人にも感じ、故郷に帰った気持ちでした。

弁舌爽やかな営業さんたちとゴルフの話や野球、ラグビーの話もしましたが、自分はどちらの気持ちも分かる!と思いました。

私自身どちらも中途半端だけど、

作る技術者がいるから
売る営業が輝く

売ってくれる営業がいるから
作った技術が輝く

と感じました。