Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

最近の趣味

カテゴリ / ぼたんのつぶやき
2020.09.17

ここ最近、洋裁にハマっています。当初、父が「(誕生日プレゼントに)綿パン欲しい」というので探した所、、ハーフパンツやポリ素材のものはあったのですが、10分丈は介護用しかみつからず(父は薬の副作用で太ってしまった)それなら作るか、と。綿100%のズボンを作りました。
すると、母が「お母さんも欲しい!」と便乗してきたので、マルジ(巣鴨の激安有名店)で綿パンを買って同封して送りました。
これなら自分のズボンも作れるなと、ユザワヤでウィリアム・モリス(デザイナー)の「いちご泥棒」という柄の生地を購入し、シャツとパンツのツーピースを作り、余った生地でキュロットパンツを作りました。そして、その写真を母に送ったら「お母さんも欲しい!」またしても便乗してきたので、エプロンワンピースを作りました。
私の使った型紙は若い人用のパターンだったので、肩があがらないシニアのために、袖ぐりの広い型紙を購入して縫いました。なかなか上手くできて満足です。母の笑顔も満足そうです。
目標は型紙を自分で作れるようになることですが、、さすがに独学じゃ厳しいかなぁ〜