Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

落語会を開きたい!でも何から始めたらいいの?

カテゴリ / 落語イベントのやり方
2017.06.03

落語を聴くようになると、自分の地元やコミュニティにプロの落語家を呼びたくなるものです。

私がまずお尋ねするのは、以下3点です

1、誰を呼びたいか?
2、人を集められるか?
3、人を尊重できるか?

人が集められれば予算はクリアできます。

人が集められなければ、自己資金でまかなえる額で来てくれる人を呼びます。

人を尊重できるか、これは大切です。

「若手に勉強の場を設けて『やった』」

こういったスタンスでは、落語家と良い関係は築けず、よって、良いイベントにはなりません。

主催者も落語家も良い気持ちでイベントを開きたいですね。