Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

スピーチで「えー」と言っていませんか?

カテゴリ / ビジネスで使える落語
2017.06.07

「えーお笑いを一席」

噺家が言いそうで言わないひとことです。
しかし「えー」というひとこと
これは、よく言っています。

みなさんもスピーチの中で
「えー」と言っていませんか?

少しならよいのですが、あまりに多いと
とても気になります。

話したい内容と内容の「つなぎ」として、
言っているとは思いますが、
かえって内容がぼやけてしまいます。

今まで「えー」と言っていた所を

【黙って】みましょう

聞き手の人たちは、きっとあなたに
注目するでしょう。

それから話したいことを話せば
効果抜群です。

自分のスピーチを録音するか、
同僚や友人に聞いてもらって、
ブラッシュアップして、
素晴らしいスピーチをしてくださいね。