Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

目を見て話せない時の秘策!

カテゴリ / ビジネスで使える落語
2017.08.21

楽屋で先輩や師匠方にあいさつする時は、必ず目を見て言わなければいけません。

相手に伝わっていなければ言っていないも同然と。

人の目を見て話すのって勇気がいりますよね。

でも、絶対目を合わせない人は、ちょっと信用できないです。

人の目を見て話せない、という方は

『あいさつだけは、目を見て言う』

ということを、やってみて下さいね。

それができるようになったら、

『相手の鼻を見て話す』

これなら、目を直視しなくて済みますし、

そこまで違和感を与えません。

私ですか?相手が苦手だと思ったら、、

顔の皺の数を数えます!!(※冗談です)