Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

会話はまずキャッチする!

カテゴリ / ビジネスで使える落語
2017.08.28

先日、神宮球場に行ってきました。

キャッチャーの技量でチームの勝敗が左右されます。

会話はキャッチボールなんてことをいいますが、

まずはキャッチしなくてはいけません。

会話が続かない、という人は

まずはキャッチングを、練習しましょう。

日本語は最後まで本音がわかりませんので、

『最後まで聞く』

(私はこれが苦手で、かぶせぎみに返答しちゃうんですよね、、)

そして気になる点、分からない点は

『◯◯ってなんですか?』

と尋ねましょう。知らないということは恥ではありません。

ですから、相手の話しを聞く(=キャッチング)時は

・ 気になるワード

・分からないワード

が、ないか注目しながら聞いてみましょう。

ちなみに私は草野球をする時、早い打球が来たら、、よけます。なぜって?

危ないからね!