Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

話が続かない時の秘策!

カテゴリ / ビジネスで使える落語
2017.09.04

時々ですがホテルのラウンジで打ち合わせをすることがあります。

お見合い風の男女の会話が聞こえるともなく聞こえて、、こない!

緊張すると、思考が固まってしまうことってありますよね。

何か意味のあることを言わなきゃ!

何か面白いことを言わなきゃ!

と思うとハードルが上がります。

面白いこと言わなくていいの!

噺家じゃないんだから。

緊張して言葉が出ない時は、

『目の前にあるもの』について話しましょう

ラウンジの窓から観光バスが見えたら

観光バスの思い出

右翼のトラックが通ったら

右翼の思い出、、、(ないか)

目に映ったものを話題にしましょう。

もちろん目の前にいる女性を褒めてもいいんですよ。

今!目が泳ぎましたね。

スマートフォン越しに見えてますよ!