Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

声の大きさTPO

カテゴリ / ビジネスで使える落語
2017.09.19

昨晩は芸人仲間の呑み会でした。いやはや声が大きい。

 

帰る頃には耳が痛いくらいでした(苦笑)

声の大きさにもTPOがあります。

<小さい>

エレベーターや電車の中

ホテルのラウンジやBAR

<ふつう>

家や職場

マイクのあるスピーチや会議

<やや大きい>

マイクのない会議

<大きい>

金曜日の和民、笑笑、

磯丸水産、さくら水産など

<かなり大きい>

カラオケボックスでの会話

芸人の呑み会

スピーチや会議で声の小さい人っていますね。

いいことを言っても聞こえなければ意味がありません。

 

マイクがある場合は、マイクに口を近づけるか、

角度を変えてみましょう。マイクには音を拾いやすい角度があります。

マイクのない会議で発言して

遠くの席の人の顔が曇ったら、

それは聞こえていない合図かもしれません。

そんな時は金曜日の居酒屋で

店員さんを呼ぶくらいの気持ちで

声をだしてみましょう。

「はい、よろこんで~!」(庄や)

と応えてくれるかどうかは分かりませんが。