Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

一言ってどれくらい?

カテゴリ / ビジネスで使える落語
2017.09.25

先日「マスコミちゃっきり会」という、静岡県出身のマスコミ関係者の交流会で

司会をいたしました。私は自分のスピーチはせず、司会に徹しました。

「みなさん、一言ずつご挨拶をお願いします」

この言葉、よく聞くでしょう?

司会の私も、よく言いますもの。

一言の長さって人によって、違いますよね。

一言がほんとに一言の人から

一言が10分って人もいます。

「◯◯株式会社、◯◯です。よろしくお願いします」

スピーチが苦手な人はこれでいいんです!

鉄板のツカミのある人はそれで、ズバッと。

よくないのは、

一、前置きが長い

一、言い訳が長い

一、謙遜の言葉が長い

とにかく長いのは、ダメ!

一言なんだから~

長くていいのは平和と飲み放題の時間だけ!