Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

私の手拭い

カテゴリ / ぼたんのつぶやき
2020.07.30

私が手拭いをお願いしている佐藤染業さんが廃業なさるというお葉書をいただき、なんとも、、困りました。
とりあえず東京のメーカー何社かに↓に準じたものを作りたいのですがと、、見積もりをお願いしました。
私の手拭いは地色が白じゃないので、ちょっと単価が高いのです。二ツ目になる直前、師匠は倒れるし、一門の盛大な披露目の手伝いはあるしで、ほとほと疲れ果てていました。何もかも自分の意思とは関係なく進行していましたが、この手拭いだけは自分の希望が叶った物なのです。ですからデザインや色を変えたくないのです。
頑固かもしれませんが、メーカーさん、よろしくお願い申し上げます。