Blog

林家ぼたんのブログ

~落語で集客するならPeony~

実は雑談が苦手な人こそ雑談上手?

カテゴリ / ビジネスで使える落語
2017.06.01

みなさんは雑談って得意ですか?

無駄な時間って思っていませんか?

私は仕事で初対面の人と食事をしたりお酒を呑む機会が多いです。お通夜じゃないんで、黙っている訳にもいかないですし、もともとお喋り好きなので、だいたいあっという間に時が経ちます。

今日は美容室に行ってきました。美容師さんって雑談力があるなぁと思います。

美容室でよく受ける質問は「今日はお休みですか?」ですよね。美容師さんは当たり障りない質問から少しずつ距離を縮めてきます。「そういえば、ご両親との旅行、そろそろじゃないですか?」顧客の話も、さりげなく覚えて、話を振ってくれます。

雑談力があるというのは「うんちくを知っている」とか「話が面白い」とかではないと思うんです。

二つの耳と一つの口

という言葉があるように、

聞くが2、話すが1の割合が良いと言われています。私は話すが3(!)なので反省。

聞き上手で、引き出し上手な人、
よいトスがあげられる人

ではないかなぁと思います。